« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

趣味の共有を試みた

SalyuのベストアルバムがAMAZONから届いた。
AMAZONでは24%引きだったっけかな?ライブDVD付きで2800円ちょっと。安い!

merkmal 通常盤

リリースに合わせて、最近テレビにもよく出ている。
BSNHKで水曜にオンエアされたものがめちゃくちゃ良かったので、オットにも見せた。

ちなみにオットは音楽に関しては特にヘビーリスナーでもなく、大ヒット曲なら知ってるって感じ。
Salyuのベストはもちろん、祥子さんのリマスター盤とかを購入していることはオットには内緒・・・。

でもこの番組を見てオットが気に入ったら告白することにしよう、そうしよう。


どーよ。


「うまいね。歌は確かにうまいんだけど、これは売れないよ。」


( ゚д゚)ポカーン  好みじゃないだけだろ。


「まあそうだけど、この人の歌は大ヒットはしないと思うよ。」


ちぇっ。まあいいよ。なんとなく言ってることもわかるし。

「こういう音楽はameみたいな変人しか聴かないよ」

( ゚皿゚)キーッ!! 変人ってなんだ!全国のSalyuファンを敵にまわしたぞ!


その後、日曜にテレビで珍しく唄っていたKYON2のライブをつけた。
KYON2もニューアルバムが出るので、宣伝かな。
今日の「僕らの音楽」にも出るし、楽しみ♪

Nice Middle(初回限定盤)(DVD付)


テレビでの一曲目は「夜明けのMEW」。懐かしい!


「お~~これ何?!珍しい!最初からこれ見せてよ~。そうそう、オレが好きなのはこれ。
ほら、なんか歌声があったかいでしょ?透明っていうかさ~」

あっそ。次に流れたのは「優しい雨」。祥子さんが作曲だよ!!

「ふーん。新しい曲だね」

既に10年以上前の曲です・・・。


で、最後に新曲、「samida‐rain」。

「これは全然良くない。」


好みじゃないって言えよ!!(`Д´)


もうあきらめた・・。

2008年11月25日 (火)

病院へ行こう

テンプレを替えてみました。

理由は特にないです。
しばらくこれでいきま~す。

(追記)そうそう、ブログパーツですけど・・・テンプレ変えたら消えちゃったのでそのままです。せっかく名前を教えてくださった方もいたのに申し訳ないです。成長した姿を見れなかったなー。ごめんなさい。


* * * * * * * * * 
* * * * * * * * *

 

今日は区で行われている、30歳代基本健康診断に行って来ました。
提携医療機関にて血液検査、尿検査、胸部レントゲンを撮る、というもの。

予約してあったのだけど、10時に医院に行くと待合室が満員状態。
風邪、流行ってるのですね。

インフルエンザとか貰っちゃったら困るな・・・と思いつつ待ってると、すぐに呼ばれました。
周りの冷たい目線に怯えつつ、別室へ。
みんなしんどいのに待ってるんだもんね・・・・。
予約してあるとはいえ、合間に健診が入るとがっかりするだろうなあ。
来年からはもっと早く、風邪が流行る前に健診を予約します、はい。

血圧はいつ測っても低かったのだけど、今日は上が100あったのでまあまあかな。
久し振りに血を採ったからか、風邪をひいているせいなのか、終わった後はフラフラ。

物憂げに歩いている姿はさぞや「アンニュイ」だったことでしょう。
実はお腹が空いてただけなんですけど。

今はお腹が満たされていてシアワセな気分です(赤ちゃんか


さ、健診の結果は3週間後。どうかな~(* ̄ー ̄*)

2008年11月24日 (月)

引きこもり三連休

今日の東京は冷たい雨が降っているようですね。

昨日、一昨日は良いお天気で、お出かけ日和だったわけですが、我が家は家でじーっとしてました。

金曜日、チュージがいつもより遅く帰宅。
どうした?なんかあった?って聞くと、

「あのね、あの・・・なんか、ふらふらするんだよ。」

おでこを触ってみるが、熱がある様子もなく。

「たぶん、熱があるんじゃないかと思うんだ。給食を食べた後からしんどくなったんだけど、保健室の先生はお休みだったから・・・。」

我慢してたの?

「うん・・。」

では、と熱を測ってみると、なんと39.3度もあった!
私の手はあてにならないなあ・・(汗

すぐ小児科へ行き、薬をもらったのだけど、予防接種を受けに来てる人がめちゃくちゃ多くて、待たされたのがしんどかった。
チュージは「おでんくん、間に合う?見れる?」って心配してた。(それどころじゃないだろっ

ユーナも鼻水がひどかったので一緒に診てもらったら少し喉が赤くて。

チュージの熱が下がった後、入れ替わりにユーナが発熱しました。お決まりですね。


そんなわけで三連休はどこにもお出かけせず、家でゴロゴロ~~。
お正月のようだった。

それにしてもチュージって、小学校入学してから一日も欠席してないのよね。
熱を出すのは決まって土曜日。
日曜には回復して月曜は普通に学校へ。

今回も休日の間に回復してるし、明日は元気に学校へいくだろう。


なんか・・・。がんばってるんだな。
平日は気を張ってるのかな。
学校でしんどくなっても我慢しちゃって。先生に言えばよかったのにな。
遠慮しちゃってさ。



家ではほっとして、甘えてください。ね。









2008年11月20日 (木)

悲しい過去

この記事を読んで思い出した。


高校生の頃。
クラスでしゃべっていたときに、「きゅうきゅうしゃってどう書くんやったっけ?」と誰かが聞いてきた。
今なら当然知ってる漢字だけど、たぶん一年生の頃だったのね。


当時同じ仲良しグループだったひろこが言った。「急ぐが先で救うが後やと思う」 
つまり急救車。




 え~?「きゅうきゅうしゃ」って救うが先で急ぐが後やん。自信満々で私は言った。

ひろこってね、頭も良くて清楚で、でもユーモアもあって、つまり女の子からも人気があって、新田恵理(当時おにゃんこで人気№1だった)に似ていて男の子にもモテモテ。

その場にいたみんな 「いや、ひろこちゃんが正解やろ」


 え、でも絶対合ってるって!救急車だって!


「え~、ひろこちゃんの方が合ってると思う」

そのとき、クラスでの自分の立ち位置を思い知ったという。
今でも覚えてるなんて、余程悔しかったのね、私・・。

ちなみにひろことは今でも仲良しです。

元気がでる講演会

先週、東京都の私立幼稚園PTA連合会が主催する講演会があり、市ヶ谷まで行って来ました。
朝、ユーナを幼稚園バスに乗せてから大急ぎで駅へ。
一緒に役員をしているママたちと一緒にラッシュの電車に乗り込みました。

といっても、既に9時を過ぎた頃。電車は混んでいたけれどピークは過ぎてたんだろうな。
いや~もうラッシュでギューギューの電車は乗れないなあ。体力が・・・(悲

で、なんとか会場に着き、席を取って最初にしたこと。
アメちゃんの交換~(おばちゃんか
もうね、眠気との闘いであろうと予測していましたから、のど飴だのフリスクだの飛び交ってました(笑)

午前中はリズムを通して全国の子供たちと交流を図る「カムジー先生」のお話。
これがね、楽しかった!眠気ゼロ。

『子供を笑顔にする方法なんて簡単。子供はマネッコの天才だよ?ママが笑顔でいたら子供も笑顔。』

うんうん、そうなんだよねえ。チュージもユーナも、私がじーっと見つめるだけでニッコリいい顔するし、私が笑ってると嬉しそうにまとわりついてくる。

カムジー先生が、「疲れた~」っていう言葉も「ツカレタツカレタツカレーター」ってリズムをとって歌にしちゃえばいいんだよ!って言ってて。

う、うん・・・余裕があればやってみます・・。


午後からは「元気が出るテレビ」によく出ていた、「兵藤ゆき」!ゆきネエさんです!
すっごく久し振りに拝見しましたが、昔とちっとも変わらず。
渡米して子育てしていたらしいのですが、最近帰国したと。

さすが、トークが上手い!おもしろくて勉強にもなりました。
主にアメリカでの子育ては日本とここが違うって話。


「愛してるって子供にも普段からどんどん言ってあげるといいよ」


ああ、そうだよねえ。自分は愛されてるっていう安心感があれば、子供は幸せだ。
ケンカしても、叱られても、「愛してるよ」ってギューってされたらホッとして。

まあなかなか「愛してる」って言いにくいのが難点だな。
英語なら「I love you~♪」ってさりげなく言えそうだけど。
そう、アメリカでは事あるごとに子供に「I love you!」って言うのだそうだ。

しかしここは日本。

子供の事をしっかり見つめて、「大好きだよ」ってギュー。

最近あんまりやってあげてないなあ。
明日チュージにやってみよ。
(だがしかし彼にこれをすると犬のようにじゃれてきて顔中にチューをしようとするので参っちゃうのであった

2008年11月18日 (火)

カレーライス、ライスカレー

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

ネタがないのでのっかってみた。

我が家の定番カレーは鶏肉です。
子供用(バーモントカレー甘口)と、大人用の二鍋作ります。

隠し味というか、ルー以外に入れるものはたくさんあります。
トマトソース、にんにく、赤ワイン、ブラウンマッシュルーム。
あとお肉はカレー粉をまぶしてソテーしてからお鍋に入れる、とか。
カレーのルーは二種類使うとか。
ブイヨンにローリエを入れて煮込むとか。

いろいろ試して一番おいしい組み合わせです。
ママ友にも食べてもらったことがあるのだけど、みんな子供と一緒に食べられるように甘口で無難なカレーを食べているらしく、濃厚でちょい辛めの我が家のカレーを絶賛してくれました(o^-^o)


ただ、みんなが「それ、台無しなんじゃ・・。」と言う私の食べ方。
生卵をオン!


おいしいのにな~。
ダメかな?

2008年11月17日 (月)

よくがんばった!感動した!(古

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

ユーナの通う幼稚園では既にインフルエンザで休んでる子がチラホラ出始めていて、例年より流行が早くやってくるような兆候。。
いつもは年末に接種してるのだけど、慌てて打ちに行った次第です。

大人は一回でいいけど、子供は4週後に二回目を接種しなければならず。
ちゃんと免疫がつかないんだって。
でも大人も今年は2回するほうがいいよ、って言われた。
なんでも今年からワクチンがガラッと変わったらしく、大人も1回だとちゃんと免疫つかないかも・・・ということで。

ただじゃないんだし、1回でも2回でも本人次第だというので私は1回のみに。

注射大っキライな子供たち。ま、注射好きな子なんていないか(^-^;
ユーナは私の膝の上に座っただけで「痛い痛い!!」と大騒ぎ。
チュージは昨年同様逃亡を図ったが失敗。
私に羽交い絞めにされ、「見ない見ない」と帽子を目深にかぶり、腕を見ないようにしていた。
子供の注射なんてね、ほんとあっという間よ。
チクっと刺したな、と思ったらすぐ終わる。ワクチンの量も少しだし。


私って、注射は平気なほうなんです。
じーーーっと見てます、いつも。
皮下注射より血管注射の方が好きなんですけどね。

今日の注射は・・・・・痛かった(ノ_-。)
ちょ、ちょっと多くない?それ!って思わず言いそうになるくらい、子供に比べて多いワクチンの量。
注射自体はそんなに痛くなかったのに、終わってしばらくしてからチクチクズキズキしだして、帰宅して腕を見ると真っ赤に腫れてた( ̄Д ̄;;

お風呂には入らないほうがいいですよ、なんて言われたし、(いつもは入っていいと言われるのに)今年のワクチンは確かに違うようです・・。

今も左腕はだるーい。
子供たちは「注射がんばったご褒美」として看護師さんにシールをもらって大喜び。

私にもなんかちょうだい・・・。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

無料ブログはココログ