« 背伸びしてました(えへ | トップページ | 故郷 »

2008年7月15日 (火)

レコード聴きたい。

昨日の記事からいろいろ思い出したことがありまして。
そういえば小・中学生の頃って、いろいろ幅広く音楽を聴いてたなあと。

年の離れた姉の影響もあって、同世代の子が聴かないような洋楽を聴いたり、貸しレコード屋さんで原田真二のLPを借りたり、初めて自分で買ったLPが八神純子だったり。

その一方で、ラジオっ子だったのでエアチェックで当時のヒット曲を片っ端からカセットテープに録音して聴いてた。
なのでアイドルの音楽も結構好きでした。
マッチとかね(笑)←結構いい曲多いのよ。松田聖子は別格。LPやEPも自分で買ったっけ。

で、たま~に母親と一緒にデパートに出かけたときに「何か買ってあげよか」と言ってくれる時があって、そこで私が直行するのがレコード売り場。
自分では買わないだろうな、でもこの曲気になるんだよねえ、って曲のシングルを買ってもらっていた。
例えば・・河合奈保子の「けんかをやめて」とか、石川ひとみの「まちぶせ」とか。
中でも印象に残っている、何度も何度も聴いた曲がこれ。

少女隊 「FOREVER」

デビュー曲ですね。すっごい好きだった。少女隊はこれ以外の曲、「ハレーロマンス」とか「BYE BYEガール」とか「素直になってダーリン」とか・・うわ~いろいろ思い出してきた。
好きな曲がたくさんあります。(今思い出したんだけど)

3人組ですけど、安原麗子の声がいーんだよ(グリーンダヨ
この頃からウィスパーボイスが好きだったんだな、私。


なんか昨日から懐かしのあの頃って感じになってますが(汗
10代の頃ってのめりこんでじっくり何度も聴いてたから(ステレオの前で三角座りしてたw)今でも無性に聴きたくなることがあって。
やっぱりレコードって良かったよなあ。
CDじゃ、なんか軽いんだよね。
なんだろうなあ。。針を落とす瞬間とか、ドキドキしたり。アルバムジャケットは大きいから飾ったり。A面、B面でテーマが違ってたりね。いろいろ楽しかったな。

今度実家に帰ったら引っ張り出してみようかなあ~。

« 背伸びしてました(えへ | トップページ | 故郷 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ameさんの音楽ネタ記事を見てるといつも、
すごい幅が広いなぁと感心します。
ameさんの足元にはぜんぜんおよびませんが、
私も兄がいたせいか、同年代の子よりは80年代歌謡曲に染まっていましたhappy01
「まちぶせ」、私も大好きでしたよ~♪
久保田早紀の異邦人とか、村下孝蔵の初恋とか。
レコードは買わずにテレビの歌番組を見たり、
ラジオを録音したりとかだったので、シングル曲しかわからないんですけど。
少女隊、懐かしい~

☆サチさん

幅が広いっていうか節操がないっていうか(笑)
ちょっと気になったらどんどんはまっちゃうんですよねえ。。
大人になったら聴かなくなるかなあって思ってたんだけど、やっぱり止められないですねえ。
最近はYOUTUBEで懐かしい曲を簡単に聴けるので、嬉しいです。

異邦人、初恋!いーですね~♪私も好きでした!
当時は歌番組も多かったから良かったですよね。
歌謡曲、今よりいい曲が沢山あったな~。

それにしてもサチさんの世代で少女隊を知ってるとは・・おぬし、やるな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/22318459

この記事へのトラックバック一覧です: レコード聴きたい。:

« 背伸びしてました(えへ | トップページ | 故郷 »

無料ブログはココログ