« お風呂にて | トップページ | よそはよそ、うちはうち。 »

2008年6月25日 (水)

うまー

昨日、紫蘇ジュースを作りました。

買物に行ったときに偶然「赤紫蘇」を見つけて、そういやこれでジュース作れるんだよね~と思い出し、とりあえず購入。

ネットで作り方を検索してみると、「クエン酸」を使うレシピが多かったのですけど、私はわざわざ買いに行くのが面倒だったので「りんご酢」を使用。

① 紫蘇の葉を取り、よく洗う。

② お水2ℓを沸かし、洗った紫蘇を投入。

③ しばらく煮出す。(私は20分くらい茹でました)

④ 火を消して紫蘇の葉のみ取り出す。・・・・ここで濾してもいいけれど私は洗い物を増やしたくなかったので網ですくい上げました。

⑤ 茹で汁のお鍋にりんご酢を一瓶投入。(500ml)・・・・・ここで茹で汁の色がパア~っとキレイなピンク色に変化!不思議~

⑥ お砂糖200gを投入。・・・・・ネットのレシピではみんな500gくらい入れてた!私は甘いのはイヤだったので200gのみ。そのうちの半分は黒糖にしました。

⑦ もう一度火をつけて、お砂糖を溶かすためしばらく煮る。

⑧ お砂糖が溶けたら終了!

私はしばらく冷ましてから濾して、りんご酢の空いた瓶(洗っちゃダメ)や、ガラス瓶(煮沸して乾燥後、もったいないけど出来上がったジュースで中を濯いでから)に入れました。
これで1年は保存できるらしいけど、たぶんこの夏の間に飲み切っちゃうと思う・・・・(;^◇^;)ゝ

Photo_3


このまま飲むと酸っぱいので(ウチのは特に)、お水や炭酸水で割って飲みます。





赤紫蘇はこの季節にしか売っていません。
意外と簡単にできて、ヘルシーなジュース。

この夏はこれで乗り切れる!・・かな?!

« お風呂にて | トップページ | よそはよそ、うちはうち。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいシソー(シソだけに!
すごくきれいな色!ピンクレモネードみたい!
体にも良さそうですよねscissors
私も作ってみたいなー。
でもメンドくさいなー(←結局こっちが勝ってる

☆サチさん

>おいシソー(シソだけに!

サチさんがダジャレ言ってる・・(笑)いや、うまいっ(拍手

キレイな色でしょ~?
紫蘇+酢で、栄養豊富、身体には間違いなくいい!
意外と簡単にできますよ♪オススメで~す☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/21888538

この記事へのトラックバック一覧です: うまー:

« お風呂にて | トップページ | よそはよそ、うちはうち。 »

無料ブログはココログ