« しゅくだい | トップページ | おいおい! »

2008年6月13日 (金)

まだまだ心配

今日、チュージが学校にお茶の入ったままの水筒を忘れてきた。

よく学校に忘れ物をする。
先月肌寒い日が続いたとき、朝来ていった上着を3日連続で学校においてきて、4日目さすがに着ていく上着もなくなり、寒いのに上着なしで登校させて「今日絶対全部持って帰ってきて!」と指示。
言いつけどおり3枚抱えて帰ってきた。一枚着て帰ればいいのに・・まったく・・。

で、週末だし月曜まで学校に水筒を置きっぱなしにするのはイヤだなあと。
チュージに「取りに戻って」と言うと、「え~~一人で~?」と情けない声を出すので仕方なくユーナも連れて散歩がてら一緒に学校へ行った。

無事に水筒を取って来て帰り道。
私はユーナと手をつないで歩いていて、チュージは前を一人で歩いてた。
横はたまに車が通る。
通学路なのにガードレールのない歩道で、子供がフラフラ歩いてるのが危なっかしい。

チュージには「ふざけて歩いたり、走ったりしないように」って言い聞かせてたんだけど・・。

突然チュージが歩道の反対側へ走った。
信号待ちをしていた車が丁度動き出したところ・・・・
チュージは車が出る前に歩道を渡りきっていたのだけど、思わず「危ない!!こらっ!!」って大声出してしまって。

ほんと、心臓がキュウってなったのだ。
怖かった。

それなのにチュージは「わかってる!」って怒り出しちゃって。
たぶん外でたくさん人がいるところで叱られたのがイヤだったんだろうけど。


普段からあんなことしてるの?
帰ってくる道筋には駐車場もあるから急に横から車が出てくることもあるし。
大きなトラックが横を走ることもあるし。

チュージは「信号が赤なの見えなかった」っていうけど、そりゃそうだよ、そこ横断歩道の手前だよ?!


なんかもう・・やっとチュージが友達同士で帰宅することに慣れてきてそわそわすることも無くなってきたというのに。
また逆戻り。不安な下校時刻。


寝る前にもう一度チュージに言った。
「学校から帰るとき、車には注意してね。今日はお母さん、ほんとに怖かったよ。」

チュージは私の神妙な様子に、今度は素直に「ウン」と頷いた。

あああああもう、頼みますよ・・・。

« しゅくだい | トップページ | おいおい! »

育児」カテゴリの記事

コメント

心臓がキュウっと・・・なるよね!(><)
私も忘れられないキュウっとの瞬間がいくつかあります。
その時の光景って忘れないもんだね~。

R1が幼稚園児、R2はベビーカーで私が押して歩いてた時
R1だけ急にダッと走り出した。そこは駐車場の入り口でトラックが出てきたの!
その時は注意どころか、悲鳴しか出なかった。ぎゃ~!!!
車がR1に気付いて止まってくれたからぶつからなくてホッ。
しばらくR1を抱きしめて動けなかった。

その後、激怒!お前はアホかぁあああ!!!annoyannoyannoy
ほんと、頼むよ~~~!!!ってなるよねdespair

爆笑問題の太田さんだったかな?ビート武さんだったかな?が言ってた。
「俺ら子供の頃、無茶なことばっかしてきたけどギリギリで生き伸びたな。下手したら死んでたよな~って瞬間何度もあるよ」って。

やーめーてー!!!(→母の叫び)

☆マリーコさん

母なら誰でもこういう経験あるのかもな~
子供って、予想外な行動してくれますもんね・・(T_T)
チュージは普段慎重なくせに、突然ぬけた事をしでかすので参ります(≧ヘ≦)

>「俺ら子供の頃、無茶なことばっかしてきたけどギリギリで生き伸びたな。下手したら死んでたよな~って瞬間何度もあるよ」って。

これ!ウチのオットもよくそういうこと言うんですよ。。
まあ、武勇伝のつもりなんでしょうけど、母としては勘弁してくださいって感じですよね!!

ホント、事故死とか絶対ヤダ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/21609522

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ心配:

« しゅくだい | トップページ | おいおい! »

無料ブログはココログ