« うまー | トップページ | すろーすたーたー »

2008年6月27日 (金)

よそはよそ、うちはうち。

幼稚園で同じクラスのママと少し話した。
他愛もない立ち話。

ユーナと今同じクラスなのだけど、その人のとこも小学生のお兄ちゃんがいる。


(その1)

そのママ  「ポケモンとか、ドラえもんとか見てる?」

私 「うーん?その時間は丁度お風呂とか夕飯だから見せてないよ。」

そのママ  「え~?!でも次の日に学校で話題になったりしてるんじゃないの?かわいそう・・

私 「・・・かわいそう、かな。」

そのママ 「だって話題についていけてないかもよ?」


(その2)

そのママ 「自転車に乗れないんだよね?あ、じゃあ車の運転は?」

私 「車も免許ないし、そもそもウチは車がないんだよね~(苦笑)だから家族みんなで駅まで歩いて、電車でお出かけするんだよ。」

そのママ 「え~~?!じゃあ、行動範囲狭そう~~!あんまりいろんなところ行けないよね。

私 「なるべくいろいろ行くようにはしてるけどね・・」

この人、私の事が嫌いなのか。
自分の家が基準なのか知らないが、イチイチ「カチン」とくることを言ってくれます。

でもそれを気にしてしまう自分もいて。。

チュージは今まで「ポケモン見たい。」なんて言ったことがない、そもそもテレビで放映してることを知らないと思うのだけど、回りは当然のように見てる家が多いのも事実。

チュージに聞いてみた。「ポケモン、見たい?」
「見る見る!!やってんの?!」

あ~やっぱりやってたら見たいよね。
実は時間の問題じゃないんだけど、見せてなかったの。
同じ7時から放映している「ヤッターマン」は見せてるし。
「ポケモン」、映画を以前見せたことがあるのだけど、なんかポカーンとしてたし、私も全然面白くなくて、それならムリに見せなくていいや、って。
「ドラえもん」がある金曜日は、6時半頃からNHKで「おでんくん」をやってるのを見ていて、あまり続けてみせるのもイヤで。ビデオに録ってまで見せなくてもいいか、って。

そんなわけで今までやってきたんですけど。
小学生になってガラッと周りのキャラが変わって、こんなことでいじめられたりしたらたまんない、って思って・・・。
結局「ポケモン」は見るようになりました。
相変わらずチュージは「ポカーン」とした顔で見てますけど(笑)


車はね・・簡単には買えないし。ちょっとこの発言で落ち込みました。
確かに車でしか行けないところってたくさんあるし、キャンプなんて車がないと大変そうだし・・実際やったことないし。

でも、今まで「かわいそう」なんて思ったことなかった。
他人からしてみれば「かわいそう」なのかな?
いつもいつも歩かされて、遠出もできなくて・・・。


よそはよそ、うちはうち、だと思ってる。
でも、たまにホントにこれでいいのかな、って迷う。

車に関してはどうしようもないことだけどね・・・。

« うまー | トップページ | すろーすたーたー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん。なんかその人って自分の価値観を押し付けがちなお方に思えるのですが・・・。
日本人的な横並び意識っていうんですか?そんな気持ちが強い気がします。

「本人が興味を持っている」とか「ためになる」というのではなく
「友達との話題についていけないから」TVを見せるって、なんか変な気がしますが、今の子供の世界ではどうしてもそうなっちゃうのかな・・・。

私も車の免許を持ってませんが、別に行動範囲は狭くはないですよん。
たいていのところへは電車で行けるし。
高速バスで旅行したこともありますし。
車でしか行けないようなところってそれこそオートキャンプ場くらいしか思いつきません。

歩くのは健康にいいし、車を使いすぎるのは地球に優しくないと思いますが。

だんだん何がいいたいのかわからなくなってきましたが(笑)、
「よそはよそ、うちはうち」ということですよ、本当に。

そういう凝り固まった考えを持つ人の言うことはあまり気にしないようにね~。 (´▽`*)

なんだそいつpunchannoy→パンチ早い?(笑)

ポケモンは自然と見なくなったなぁ。
うちの子らの時期に出始めて全盛期だったはずなんだけどね。
あのポケモン騒動(倒れた子がいた)の時は偶然見てなくてホッ。
でも同じマンションでも救急車で運ばれた子が何人もいたと後で知って怖かったよ~。

だから他のアニメならともかく「ポケモン見なきゃ話題についてけないんじゃ?」なんてことを言うなんて信じられない!

本当に「かわいそう」なのは、あんたんちの子だよ(ニヤリ)

☆メイさん

>日本人的な横並び意識っていうんですか?そんな気持ちが強い気がします

ああ・・そうなのかもしれないです。
そうじゃないのかもしれないけど、どうもママの中には「あの子もそうだからウチも」っていう人が多い気がします。
そこに流されそうになってしまう私も私なんですけどね(汗

DSなんかはもっともいい例で。
それこそみんなの話題についていけないから買ってあげる、っていうのをよく聞きます。
子供自身も「持ってないの~?ださい」とか言うんですよ~。

話題はそれだけじゃないのにね。

行動範囲はね・・・やっぱり狭いかもしれません。
だからといってかわいそうだとは思ったことはないのですけど。。
どーも、東京って電車だとやたら時間がかかるんですよ。
私も大阪に住んでいたときはそりゃあもう便利で、山でも海でも近かった!

今住んでいる所は電車はJRだけだし、自転車か車でしか行けないような公園が多いんです。
みんなで公園に行こう!って話になって、ウチだけ行けなかったりとか・・・ああ、なんか悲しくなってきた(笑)

>歩くのは健康にいいし、車を使いすぎるのは地球に優しくないと思いますが。

そう自分に言い聞かせてます(゚ー゚)(。_。)ウンウン
実際、ウチの家族はみんなよく歩きます。
特にチュージは小さい頃から歩かされていたので、遠足とか行っても疲れにくかったのは良かったな。

>そういう凝り固まった考えを持つ人の言うことはあまり気にしないようにね~。

はいっ(^-^")/
親が自信なくしてちゃダメですもんね。
よーしっ!!!見とけよ~~(何を


☆マリーコさん

ポケモン騒動、ありましたね~~
あれもう大分前の事ですよね?
私もポケモンなんてあれで終わってると思っていたのですが。
今はDSでもポケモン、映画や夏休みのJRのスタンプラリーなど、いろいろ連動させていて子供の心をグッとつかんでいるようです。
今までどれも無縁だったのですけどね。
チュージが自分から言い出さない限り、無縁のままでいるつもりだったのだけど・・。
テレビは見せちゃったなあ・・。
そうですよね、救急車が出るほど大変な事故だったのですよね。

「みんながやってるから自分も」なんてことは一番キライなことだったのに。

>本当に「かわいそう」なのは、あんたんちの子だよ(ニヤリ)

きゃーマリーコさん!言っちゃう?言ってくれちゃう?(笑)
私も今後は強気で!
「かわいそう」なんて言われたらこの一行を思い出すことにしますo( ̄ー ̄)○☆パンチ!


ゼットンさんのところから飛んできました。初めまして。
そのママさんの言うこと、まったく気にしなくてもOKですよ~。うちも「ポケモン」も「ドラえもん」も見せてません(見せてないというより、その時間はご飯を食べていたりして見る事ができないのだ)。確かに、ポケモングッズ(筆箱とか鉛筆)は欲しがるので、与えてはいるのですが、子供たちもあえて見たいとも言わないし、まぁいいかと思っています。車もね、必要性がなければ不要だと思います。今はほとんど車がなくてもいろいろな場所へ行けるし、便利な世の中になってますもの。我が家では帰省の際にどうしても必要(旦那の実家が電車もないド田舎なので…)なのですが、それ以外はほとんど使用していません。使用してなさ過ぎて、先日バッテリーが上ってしまいました。。。
自転車や電車ならではの魅力ってあると思いますよ。一緒に季節感を感じたり、ゴトゴト揺られるリズムに乗って楽しい会話をしたり。。。
逆に、そんな楽しみをしらない「そのママ」のほうがかわいそうだと思います。
それにしても、人の気持ちを考えず、傷つくような言葉を平気で吐く人って多いですね。。。
いや…つい先日、私もそんな経験をしたので…。

☆京女さん

初めまして!!ゼットンさんのところでお名前はよく拝見していたので(そして実はブログもこっそり読ませてもらっていたので)、びっくり&うれしいです♪
コメントありがとうございます=*^-^*=

京女さん宅もポケモンとか見てないのですね~
うちはだいたい6時半から食事なんですけど、チュージはのーーんびりさんなので7時までに食べ終わらないんです。
で、「ポケモンに間に合うように食べようね」ってことでスピードアップを図ったのですが、やっぱりのんびりは変わらず(笑)

たぶんそんなに「ポケモンを見ること」に本人は執着してないんでしょうね。
「見たい」って言ってるのを「絶対見せない!」って言ってるわけじゃないし、なーんだそうだよ、全然かわいそうちゃうやんか、ってこの記事書いて、みなさんにコメントいただいて、ようやく自信がつきました(*'-')b

車はね・・本音を言うとやっぱり欲しいです。
環境を破壊するし、ガソリンは高いし、税金もかかるし、なーんにもいいことないかもしれないけど、あったらいーなーって。
子供のためっていうより、自分のためですね(汗
持ったことがないから、憧れもおおいにあるかな~恥ずかしいですけど。
好きな音楽をかけながら、家族でおでかけして、海とか行くときって荷物がたくさんあるけど車なら大丈夫だし、子供が疲れて寝ちゃっても車なら大丈夫だし・・・・とかなり夢見てますね、ハイ(笑)

>自転車や電車ならではの魅力ってあると思いますよ。一緒に季節感を感じたり、ゴトゴト揺られるリズムに乗って楽しい会話をしたり。。。

そうですね!渋滞もないし。それはそれで子供も楽しんでると思います♪

>それにしても、人の気持ちを考えず、傷つくような言葉を平気で吐く人って多いですね。。。

思ったことをすぐ口にしてしまうのでしょうね。
京女さんも何か被害をうけたのですか?
ブログに書いてましたっけ・・・C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

はじめまして。
投げた途端ボークさんの所から”せつないけれど”の記事を拝読し、この度コメントさせて頂きたく訪れました。
あ、でも実は何度が覗かせてもらったことがありました。

親が子を思う気持ちって・・・
私はまだ自分のブログでは公表してませんが、現在妊娠中なんです。
ですからいずれ子供の成長を繊細に感じ取り、優しさに満ち溢れた関係をameさんのように自然と文章で綴る日があるのかなと。

それからこの記事に関して・・・
私も免許持っていません、現在我が家に車もありません。
不便を感じるのは大量に買い物が出来ないことですかね。
マイノリティー万歳!

これから宜しく御願い致します。

☆yukoさん

初めまして!投げたさんのところでお名前は拝見してました♪
あ、でも実は私も何度か覗かせてもらってました(*^-^)

妊娠中なんですか~☆シアワセなひとときですね♪
不安や心配もあるかもしれないけど、楽しみな気持ちもあって・・ああうらやましい・・・

>ですからいずれ子供の成長を繊細に感じ取り、優しさに満ち溢れた関係をameさんのように自然と文章で綴る日があるのかなと。

(;^◇^;)ゝいや、そんな、とんでもないです(何が
だいたい自分への戒めなので、実生活は「優しさに満ち溢れて」はいないです・・たぶん(笑)
でもyukoさんはきっとそういう記事を書くんだろうなあ・・と思います。コメントや記事を読ませてもらって、私もこんな風に書けたらなあって思ったし。。

>私も免許持っていません、現在我が家に車もありません。

おお仲間ですね!!!

>マイノリティー万歳!

バンザイ!!なんかうれしい(笑)


>不便を感じるのは大量に買い物が出来ないことですかね。

そうなんですよね~。まあ、コツコツ買物してますけどね~。
子供が生まれると、そして3歳頃になると、モーレツに車が欲しくなることを予言します・・(やめなさい

こちらこそこんなブログですがよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/21930400

この記事へのトラックバック一覧です: よそはよそ、うちはうち。:

« うまー | トップページ | すろーすたーたー »

無料ブログはココログ