« なんでー(?_?) | トップページ | まずいなあ »

2008年6月 4日 (水)

余計なお世話かもしれないけど

無事ネットにもつながり一安心。
もうこんなヘマはしないぞっ☆


* * * * * * * * 

さてさて。
あるママ友のこと。

子供は4年生のお兄ちゃん、弟はユーナと同じ年。

夜、夫婦喧嘩になって滅多に怒らない旦那さんに怒鳴られた彼女は、思わず口走ってしまった。

「なんでそんな大きな声出すの?!外に聞こえたら恥ずかしいじゃない!もういい!そんならもう明日離婚届けもらってくるから!もう子供もいらないから私一人で出てく!

それ、子供が聞いてるところで言っちゃったらしい。
いけないことだって、彼女もわかってるみたいだから私は何も言わなかった。
結局旦那さんが平謝り、彼女も離婚すると生活できないからということもあり、旦那さんが怒鳴ったことを許した。

でもまあ関係は以前から冷えてるみたいなのだけど・・。
夫婦間はそれでも続けていけるだろう。

問題は子供たち。
下の子は情緒不安定になり、幼稚園でママと離れるときに大泣きするようになったらしい。
お兄ちゃんはもう4年生なのでそんな風にはならない。でも心の中は傷ついてると思う。


彼女がね・・。子供たちを傷つけたことがわかっているはずなのに、大泣きする下の子を見てイライラすると言うのです・・。

彼女もつらいのはわかる。でも、でも子供たちの事、フォローしてあげてほしい。
彼女は母親なのだ。
子供は所有物ではない。簡単に「もういらない」なんて言ってほしくない。


そんな事を直接彼女に言えない自分がもどかしい。
言ったら「余計なお世話」だと言われる?家族の事を口出しすべきじゃない・・?
子供が傷ついてるって言うのは私の憶測に過ぎないかもしれないし・・。


ただ、子供たちが笑って生活できる家であってほしい。
そう願うばかり。。




« なんでー(?_?) | トップページ | まずいなあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちもよく旦那が怒鳴るから、怒鳴られた時のあのなんとも情けない気持ちはわかります。

>なんで大声出すの?→それは私も必ず言うな~。
>外に聞こえたら恥ずかしい→それもわかります。
>もう子供もいらないから→これはわかんない。

子供は大事で絶対必要なんだけど、今はとりあえず子供のことは考えずず「とりあえず一人になりたい」ってことだと思うんだけどね。

こないだ新聞に「まるでおままごとのような夫婦」の離婚調停が増えてるって記事がありました。
お互いの言い分が幼いんだって。それに根気よくつきあうんだって。
うちもえらそうなことは言えないけど(^^;

子供らがまだ低学年の頃、旦那に怒鳴られたら私は一人で外(マンションの階段とかおどり場とか屋上手前とか)に出て頭を冷やしてました。
そうでなきゃ怒鳴りあいになるから。

ものの10分ほどで帰るんだけどね。
でもその時って、自分はその嫌な場から逃げられてるけど、子供らは家に置き去りだったんだよね。
旦那は子供らまでには怒鳴らり散らさないって信用があったから出来たんだけど。

このお友達も少しでいいから一人きりになれる時間が出来れば、もう少し冷静になれるんじゃないかなぁと。

私は徹底的に一人になることを想像するだけでも気持ちが楽になったなぁ。
例:一人家を出て地方のひなびた温泉宿に住み込みで働く私。みたいな(笑)
本題とは別の角度からの解決法(解決になるのか?笑)
そういう妄想とか薦めてあげてみて下さい(え~

☆マリーコさん

旦那に怒鳴られる、というか男の人に怒鳴られるとやっぱりイヤだよね~
怖いし。
それは私もよくわかるんだけどね・・。

>子供は大事で絶対必要なんだけど、今はとりあえず子供のことは考えずず「とりあえず一人になりたい」ってことだと思うんだけどね。

あ~~~~そうなのか。そうであってほしい。
っていうのも、普段から彼女は子供と一緒にいるのがしんどそうだったから。
旦那さんがいなくて、ママと子供だけだとしんどいみたいで。

まあ、私もやたらイライラしてたときもあったから偉そうなことはいえないんですけどね(汗

おままごとのような夫婦!イザムとひなの?(古っ
簡単に離婚しちゃうんだな。。


とりあえずその場を離れて一人になる、っていうのは冷静になれていいですね。ウチはケンカすると二人とも黙ってしまうのでやたら静かな我が家になったりしますけど(笑)、泣きそうになったときはひとりで家を出て行ったりしたなあ。

>でもその時って、自分はその嫌な場から逃げられてるけど、子供らは家に置き去りだったんだよね。

でもでも、ちゃんとマリーコさんはすぐに戻ってくるわけで。子供達も待っていられたのよね。
彼女の場合「子供を置いて出て行く!」って言葉だけで終わってしまってるから、ずーっと子供が不安なままなんじゃないかな・・。
いつか自分を置いて出て行ってしまうんじゃないかっていう。
その辺、ちゃんと子供に「大丈夫だ」って言ってあげてるのか気になって。

明日にでもまた話を聞いてあげようかな。


>私は徹底的に一人になることを想像するだけでも気持ちが楽になったなぁ。
例:一人家を出て地方のひなびた温泉宿に住み込みで働く私。みたいな(笑)

これっ!!happy02
私もよくやる(笑)
妄想は簡単に自分の環境を変えられるからいいですよね~
私は買物の帰りに両手に大荷物抱えて暑い中テクテク歩いてるときに、あまりにつらくて妄想に逃げますcatface
例:ここで自転車に乗ったマサムネ君が「荷物持ってあげる」って登場して、一緒に歩いて帰る。
私の頭の中では嵐のメンバーが甥っ子になっって近所に住んでたりしてますcoldsweats01

薦めてみようかな・・(マジで?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/21417165

この記事へのトラックバック一覧です: 余計なお世話かもしれないけど:

« なんでー(?_?) | トップページ | まずいなあ »

無料ブログはココログ