« 終わらない歌 | トップページ | なんでー(?_?) »

2008年5月31日 (土)

昨夜の記事について

コメント欄でもちらっと書きましたが、やはり記事にします。

昨日の記事で、「もう死にたいなんてバカなこと思ってる人はいい音楽を聴いたらいい」みたいな事を書きました。
訂正させていただきます。

「もう死にたい」とまで思いつめている人は、鬱になっている可能性が高いので治療したほうがいいです。
鬱状態の人には周りの声は届きにくいし、かえって負担になることもあるらしいです。
「バカなこと」って簡単に言っても、本人には深刻なこともある。
配慮が足りませんでした。ごめんなさい。

小沢くんの話に関しても。
ブルハを聴いて登校拒否から立ち直った、だからブルハをみんな聴いたらいいのに、ってことでもないです。
彼はたまたまブルハが心に届いただけ。
それがきっかけで学校に行くようになっただけ。

それに登校拒否を否定するつもりもありません。
それぞれ、思うことがあってのことだと思うし・・・。
学校に行かなくてもがんばってる人ってたくさんいるのだし。
自分の子供がそうなったら心配でしょうがないと思うけど・・・。

音楽だけで全て解決できるのか?
できないんだろうな。。なんか昨日の記事の内容がひっくり返っちゃってるけど(汗

ただ、変わるきっかけになることは絶対ある。
そう信じてます。



« 終わらない歌 | トップページ | なんでー(?_?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ただ、変わるきっかけになることは絶対ある。

うん、あると思う。
マサムネさんなんて「俺から音楽取ったらただの変な人だ」とか言ってたよね(笑)
その変さがいいのにね~heart04

登校拒否、今はひっくるめて「不登校」って呼ぶようになってるんだけど(それも配慮なのかな?!)

我が子がそうなっても大丈夫だよ~^^
信じて待つことが出来れば大丈夫!

人生何でもオールOK!といられればいいねbud

☆マリーコさん

お返事遅くなってごめんなさい。
登校拒否って、小沢君がテレビで言ってたのでそのまま書いちゃったのですけど、そうですね、今は不登校っていうんですよね(汗

>我が子がそうなっても大丈夫だよ~^^
信じて待つことが出来れば大丈夫!

「大丈夫」・・・心強いお言葉confident

>人生何でもオールOK!といられればいいね

そうですね・・・いろんな事があると思うけど、それもまた人生ということで。。

コメントありがとうございましたclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/21304680

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の記事について:

« 終わらない歌 | トップページ | なんでー(?_?) »

無料ブログはココログ