« とまどい | トップページ | 昨夜の記事について »

2008年5月30日 (金)

終わらない歌

昨夜「アメトーーク」を見ていたら「バンドブーム芸人」で、私は思いっきりツボだったのですけど、懐かしさの中で一つ印象深いエピソードを聞いた。
スピードワゴンの小沢(甘いこと言うほうね)は中学時代登校拒否だったらしく。
友達が家に来て、「これいいから聴いてみろ」と持ってきたのがブルーハーツのレコードで。
これを聴いた小沢は次の日から学校に行くようになったという。(あ、呼び捨てでごめんね、小沢)

ああ、そうなのよね。音楽に救われることってある。
ブルーハーツに救われた人ってたくさんいるのかもなあ。
私はあんまり掘り下げて聴いたことはなくて、ラジオで流れてきたのを聴いたくらい。
それでも歌詞とかメロディをちゃんと覚えてるのよね。
今日のMステで唄っていた「エイトビート」も、『もう死にたい』なんてバカなことを考えている人に聴いてほしい。
今はクロマニヨンズだね。

思春期の頃に、・・ああ、思春期をとっくの昔に過ぎた今でさえも音楽に救われ続ける私だけど。
多感な時期にいい音楽に出会えて良かったなあ思う。

子供たちにもいい音楽を聴いて欲しい。

「いい音楽」って何?
そんなの、それぞれの心に響けば、それがその人にとっての「いい音楽」なのよ。うん、そうなのよ。

これから何度でも壁にぶつかると思う。
そんなときに助けてもらえるよ、きっと。


それはそうと「まちゃまちゃ」が「カステラ」のおっかけをやっていたというのを見て親近感!
すっかり忘れてたけど(おい)よく聴いたな~~っていうか昨日流れた曲はほとんど好きな曲ばかりだったな~

バンドブーム、私の中ではまだまだ続いてく・・・・

« とまどい | トップページ | 昨夜の記事について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ。小沢さん登校拒否時期があったのか。
スピードワゴン結成時の話を、関西テレビの番組観覧に行った時に
生で聞いたことがあるんだけど(自慢か!笑)
うん、小沢くん独特の雰囲気があったなぁ。
相方・・あれ?名前が出てこない!が、コンビ組みたくて小沢をかなり引っ張った&世話してた感じでした。

音楽を聴く余裕のない時もあるけど、聴けたらもう大丈夫good
自分でわざわざ聴くんじゃなくて、テレビやラジオでふと聞こえてくる音楽にも心和む事もあるよね。
だからしょーもない曲が流行ってると「ケッ!なんだよそれ?」ってガックリしたりもします。

クロマニヨンズのTシャツが欲しいです。

☆マリーコさん

今朝、この記事を読み返しててなんか違和感があって。
後で補足記事を書こうと思ってたらコメントがっ(汗

ありがとうございます。。
そうなんですよね、音楽を聴く余裕がないときもあるんですよね・・。
そこんとこをすっ飛ばして、「聴け!」っていうのは違うなあ、って思って。。

>うん、小沢くん独特の雰囲気があったなぁ。

この人、どんどん素が出てきておもしろいことになってる気が。
特に好きではないですけど(ヒドイ

>だからしょーもない曲が流行ってると「ケッ!なんだよそれ?」ってガックリしたりもします。

わかるう~~。
やたらメソメソしたのとか、「癒し狙ってみました」みたいな曲とか。あと、変なラップとか(笑)

>クロマニヨンズのTシャツが欲しいです。

いろんな人のライブに行ってた頃は、グッズのTシャツを必ず買ってたなあ。クロマニヨンズも売ってるんだろうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/21292676

この記事へのトラックバック一覧です: 終わらない歌:

« とまどい | トップページ | 昨夜の記事について »

無料ブログはココログ