« 若いな~ | トップページ | 終わらない歌 »

2008年5月29日 (木)

とまどい

チュージが小学生になってもうすぐ2ヶ月。まだ2ヶ月か。

帰宅後は宿題をしてドリルをして、おやつを食べてから外に遊びに出る、という習慣ができてきた。

入学するまでは一人で外に出るなんて怖がってやらなかったのに、一年生になった途端友達と約束してなくても外に飛び出すようになった。
ウチのマンションの中庭は広場になっていて、誰かしら外で遊んでいるので約束してなくても誰かと遊べるので便利です。

で、大体は同じマンションの子たちと遊ぶことになります。
赤ちゃんの頃から知っていて、ママとも付き合いがあるので安心。
最初は子供だけで遊んでるけど、そのうち下の子を連れたママも(自分も含め)遊びに出るので、情報交換もしつつ遊んでる様子を見ている。

それが最近変化が・・・。
マンションから道路を挟んだところにある団地から、同じクラスの男の子が遊びにくるようになった。ママとは面識なし。

その子(以後K君)がね、帰宅してすぐに遊びに来たのです。
下で待ってて、もしくは一度家に帰ったら?と言っても聞く耳持たず、ウチの玄関をがちゃがちゃ、ピンポーンを何度も鳴らす、廊下側の部屋で勉強しているチュージの部屋の窓を外から開けて話しかける・・・。

外で遊ぶのかと思ったら、K君は家に連れて行くと言う。
お天気いいのだから外で遊びなよと言っても、「外にはおもちゃもないし暑いからいやだ」の一点張り。

普段からとにかく家で遊ぼうとする。K君の家だったり別の子の家だったり。
せっかくいいお天気なのに。。
チュージも誘われると行きたくなり、あんまりダメダメ言っててもなあ、と思いその日はOKした。4時には外遊びに戻るという条件付き。

4時過ぎにユーナと外に出ると、チュージはちゃんと戻ってきていた。
K君も一緒に外遊びしていたのだけど、5時前になってチュージは先に家に帰ると言い出した。
ユーナはまだ遊びたいというので、チュージだけ先に帰るように鍵を渡した。

そしたら。
K君がチュージを追いかけて、「オレがあけてあげる!」と鍵を奪い、先に走っていってしまった・・!
チュージが慌てて「ダメだよ~~!」と返してもらったのだけど。

すごすごと戻ってきたK君、今度は1階に住む別のお友達(Sくん)に「ねえねえ、アイス食べたいなあ~、家にあるんでしょ?入ろうよ~」と言い出した(汗
まあ、当然時間も時間だったし、Sくんのママに断られたのだけど。

なんか・・今まで接したことのないタイプの男の子で、Sくんのママも私もとまどい気味。

K君の家に遊びに行って、何をしているのか聞くと「テレビゲーム。」とか。
「お母さんは出かけてて、お姉ちゃんだけいた」とか。

うーん・・・まあ、いろんな子がいるし、K君は悪い子ではないと思うのだけど、なんかね・・。
チュージも友達ができたって喜んでるし・・。

ここ最近、この心配ばかり。
はあ・・・。





« 若いな~ | トップページ | 終わらない歌 »

育児」カテゴリの記事

コメント

分かりますよ~。
うちもそんな感じだったもん。

どこにでもいるんだね、そんな子供・・(汗

娘の友達にも、
悪気はないけど、なんか図々しい・・というか、
そんな子がいます。

娘の方が言いにくそうに、
○ちゃんがおなかすいたけん、なんかおやつ食べたいって・・。
ていいにきたこともあったなぁ。

私は子供相手でも、はっきり言ってますけどね。
ごめんね、今日おやつもうないとよ。
今度から、家で食べてくるといいよ。とか。

その子は近所の子で親とも面識あるんですけど、
まぁ、この親が子供を怒らないんだよねぇ。

うちでもお菓子ボロボロこぼしながら、
歩きながら食べてても、何も言わない。

だから、私が
○ちゃん、食べるときは、ちゃんとすわって食べな。
歩きながら食べるのは行儀も悪いし、
恥ずかしいことよ。って言ったら、

もうくせになっとるもん。って言い返しやがった。

行儀は悪いのに、なんだか口はうまいのよねぇ・・。

じゃあ今のうちにそのクセ直そうよ。
はい、座って。(真顔で
って言ったらお行儀よくなった・・。

ちゃんと言い聞かせればわかる子なのに、
親が叱らないから、どうしようもないよね・・。

少し様子を見てから、
あまりに目につくようなら、
ameさんからおかしなところは注意したらどうだろ・・。


☆なつ先輩

ああ、やはり全国各地どこにでもいるのですね、困ったチャンは・・。

>悪気はないけど、なんか図々しい・・というか、

K君もね、ウチはまだ家に入れたことはないのですけどS君の家で閉めてある寝室に勝手に入ったりしたらしいですよ。。

>行儀は悪いのに、なんだか口はうまいのよねぇ・・。

そうそう!K君もそう!悪賢いというか。
自分の子なら叱ってたけど、よその子にそんな風に言われたことってあまりなかったので、頭に血が昇りました・・(汗
冷静に、きちんと言い聞かせればわかってもらえるんですかねえ?
もうね、K君の顔がまた、こまっしゃくれた(意味わかる?)表情で言い返すので腹がたって、もー。

>少し様子を見てから、
あまりに目につくようなら、
ameさんからおかしなところは注意したらどうだろ・・。

アドバイスありがとうございますっ
対応は真顔でね、真顔で・・(呪文

今日もまたピンポン来たらイヤだなあ・・。
大人の対応を心がけよう・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/21258153

この記事へのトラックバック一覧です: とまどい:

« 若いな~ | トップページ | 終わらない歌 »

無料ブログはココログ