« 卯月 | トップページ | 仕入れ元はFM802 »

2008年4月18日 (金)

レイディオ♪

昼間家事をしながら。
特に聴きたいCDがなかったら、FMをつける。
これが今のマンションに引っ越してくるまでの日常だった。

ふと耳にとまる音楽。誰かな?いいな、これ。
そんな感じに新しい音楽に出会えるからFMは昔からよく聴いていた。

随分昔の話だけど、中学時代からかなあ?
雑誌「FM STATION」で番組をチェックして、好きなアーティストの特集があったりするとカセットテープを用意してエアチェック。
この雑誌、表紙はイラストレーターの鈴木英人さん。
山下達郎のアルバム「FOR YOU」のジャケットも彼です。

FOR YOU (フォー・ユー)

中に彼の書いたイラストのカセットレーベルがついていて、それに曲名を書き込んだりして。


・・・エアチェックの意味がわかるのって、何歳くらいまでなんだろ・・。
えっと、つまり気に入った音楽をラジオからテープに録音するのですよ。
で、好きな曲ばかりのカセットテープが出来上がると。
ビートルズもFMから録音して覚えたんだよ。。

20代になってからは大阪ではFM802が開局して。
当時はよく彼氏とドライブなんてしちゃってましたから、もっぱら車で聴いてたなあ。
ヘビロテで気に入った音楽のCDを買ったり。

で、主婦になってからは家事のお供に。
802が聴けないのは残念だけど。

実家に帰ったときは家で802を聴いてます♪
この間の帰省では久しぶりに「お、これいいな」ってのをチェックしてきました。
次の記事でご紹介~o(^o^)o


で。ここのマンションなのだけど。
どういうわけか、やたらとノイズが多くてまともに聴けないのだ。
悔しい。なんとかならんのか。都内なのに!23区内なのに!

結局CDをかけるしかないのでした。。あうー。

« 卯月 | トップページ | 仕入れ元はFM802 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

802heart
今ね今ね!802でしか聴けないーって色んな人達が歌ってる曲があるのよ~!!!(大興奮)
私の(ええ、私の!笑)タカシ君の声がもう!!!もう!!!もう!!!
さいこー!sad→よすぎてこんな顔になるくらいいい!

802のサイトで聴けないかな?と思いつつ、探してなかった!
ameさんにも聴いて欲しいなぁconfident

あ、でもねうちも家の中では電波状態が悪くて、窓際でしか聴けない!
だからイラッ!とします。
「802は車で」になるんだよね。

↑その曲のタイトルは「僕のいる夜は」です。
これこれ→http://funky802.com/access/
試聴はないのかなぁ~。

☆マリーコさん

802、好き~(ああ、今日は絵文字が出ない・・)ハアト
サイト&曲名を教えてくれてありがとう (v^-^v)♪

これ、マッキーが作詞作曲なのですね♪
メンバーがおもしろいですね(統一性がないというか)
これって、みんなが交代で唄ってるってことなのかな?バンドエイド方式?YO-KINGのボーカルも気になるなあ。
でもでも802でしか聴けないなんて~~~

>さいこー!→よすぎてこんな顔になるくらいいい!

絵文字は出ませんでしたが(汗)私も聴いてみたいなあ~~永積さんの声っていいですよねえ・・。癒し。

歌詞、最後の一行が特に良いですね。優しい夜かあ。。
聴きたい~~~
夏に大阪に帰るときまでキャンペーン継続希望しますっm(゚- ゚ )

エアチェックの意味がわかるかって・・・

はい、100%理解出来ます。

つか、当時してましたよ、エアチェック!!

802は車の中でよく聞いてたけれど、
最近は、NHK-FMでクラシックを聞くという・・・

☆ゼットンさん

してましたか、エアチェック(笑)
同世代はみんなやってるもんかな~?
あの頃のカセットテープ、置いときゃ良かったなと。

NHK-FMでクラシックですか!渋いなあ~
NHKも良く聴いてましたよ。クラシックではないですけど。
DJがしゃべってる時にBGMが鳴ってなくて、落ち着いて聞けたので深夜よく聞いてました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/20362029

この記事へのトラックバック一覧です: レイディオ♪:

« 卯月 | トップページ | 仕入れ元はFM802 »

無料ブログはココログ