« 広川太一郎さん | トップページ | ショックです・・。 »

2008年3月10日 (月)

自己嫌悪・・。

最近、いや正確に言えば先月から、ユーナがおかしい。
やたらとトイレに行くのだ。

先月は「ウンチじゃないのにお腹が痛い」と言ったので、膀胱炎かな、と思い医者に連れて行った。
尿検査もしてもらった結果、軽い膀胱炎。抗生剤を飲んで再度一週間後に検査したら治った。

が、その後もトイレの回数は変わらないのだ。
行く度にジャージャーと流すので、水道代が・・!
「もう流さなくていいから。お家ではね。」

自分で勝手に行くこともあるけれど、昨日、一昨日の休みは一日中家にいたせいなのか
「一緒に来て、見てて!!」とオットにせがんだ。
その回数ったら・・ひどいときは10分おきくらい。
トイレットペーパーもすぐに無くなる。

また膀胱炎になってしまったのか。
でも、外出中はそんなにトイレには行かない。
幼稚園でも回数は増えていないらしい。

あくまで家の中でだけ。
何?ストレス・・?

オットとは「あまりトイレの事はユーナに言わないようにしよう」と話合った。
なのに・・・。


ユーナは幼稚園にスカートで登園する。
トイレの回数が多いので家を出る直前にはき替える。スカート、まだぶかぶかで大きいし慣れてないから濡らしちゃったら困るし。

今朝もそんな風にスカートをはく前にトイレに行かせ、さあ、行こうとなったときに

「おしっこ。」

なんで?!今行ったところだよ?!もう行かないとバスが来ちゃうよ。

「だって我慢できない!!」

今行ったのにちゃんとおしっこしたの?!ほんとに今行ったところなのに。

結局もう一度トイレに。  
おしっこ出たの?

「うん。出た・・。」

おそらくしずくほどの。


やっぱり膀胱炎にまたなっちゃってるんだろうか。
さっさと医者に行け、と言われてしまいそうだけど、今、微妙なのだ。。

ウチの近辺では胃腸炎が流行っている。
熱が出てるわけでもないのに小児科に行って、それをもらってきたりしたら・・。

来週はチュージの卒園式を控えている。
今そんな病気にかかるわけにはいかない。

トイレに行くのがクセになってるかもしれないので、今は様子をみようと。
で、トイレの事でユーナにとやかく言うのは止めよう、と話していたのに。

・・・やってしまった。
こういうのがユーナのストレスになってるかもしれないのに。

やっぱり明日小児科に行こうかな・・。
マスクして完全防備で。


あーー (;-_-;)



« 広川太一郎さん | トップページ | ショックです・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちのR2も、幼稚園の時にーいや、ずっとだったのかも(;;)
トイレが異様に近かった。

R2と出かける時は私の頭の中でトイレの位置を確認。
あそこのドラッグストアにトイレあったか?キレイか?と。
家を出て自転車で5分のお店に行っただけでも、着いたら即「トイレ」

幼稚園の頃は何回もトイレに行き「オシッコが出ない」と言って泣いた。
そりゃ出ないよ!1分前にも行ってんだから!(笑)
R2は膀胱炎にはなってなかったんだけど、それに近い状態だったのかな。

今だに精神的に余裕がない状態の時はやたらとトイレが近いです。
うちもあんまり「またトイレ?!」と言わないように
先に「すぐにトイレあるからね」と安心させるように(私自身もね^^;)してます。

そういえばR1も小さい頃トイレ近かったなぁ。
今は恐ろしいほど遠い!そろそろトイレ行ってよ!って促すほど。

いつでもトイレに行けるっていう安心感と、周りが大らかに接してれば落ち着いてくると思うよ~。
ユーナちゃんもみんなもがんばれ^^

あ、もひとつ思い出した!
R2は2歳くらいのある時期「絶対にパンツをはかない」子でした→勝新太郎か!

あれも何でだったんだろうなぁ(・・)

オムツは取れたけど、実はパンツにちょっと漏れてて、それが当って痛かったのか「チン○ン痛い」っていうから洗面器にお湯を入れて座らせたら気に入っちゃって(え~)1日のうち何時間も洗面器にお尻つけて座ってたりもしてたなぁ(うれしそうに洗面器に浸ってピースしてる写真あり)

・・・変な子!(><) 誰に似たんだ誰に!旦那だな。

☆マリーコさん

先輩!!!
「ウチもそうだった」という声を聞くと(ここでは読んだのですけど)、なんかホッとします。
ウチは結局膀胱炎だったんですけど(汗
昨日はあんまりにも回数が多くて、その度に呼ばれてちょっと参ってしまって・・。
今日マスク着用で医者に行って来ました。

医者に言われたこと・・・
「あまりトイレの回数の事を意識させないようにね」

(-"-;A
やっちゃってるな、私・・。

>R2と出かける時は私の頭の中でトイレの位置を確認。
あそこのドラッグストアにトイレあったか?キレイか?と。

なんていいお母さんなんだっ(ノд・。)
私なんて「行っても出ないから大丈夫」なんてユーナにしてみれば理不尽ななだめ方をしてましたm(-_-)m スマヌ、ユーナ

>幼稚園の頃は何回もトイレに行き「オシッコが出ない」と言って泣いた。
そりゃ出ないよ!1分前にも行ってんだから!(笑)

そう!ユーナもそう!
しばらく座って、搾り出して(笑)ピョチョンっと出たおしっこで「ほら、出たでしょ」なんて言う。それまで「もうもれちゃう!!」ってジタバタしててもこれだから、なんだろうなあ・・。
ウソついてるわけじゃないのだろうから、私がおおらかに接してあげないとダメなんだよね。

>いつでもトイレに行けるっていう安心感と、周りが大らかに接してれば落ち着いてくると思うよ~。
ユーナちゃんもみんなもがんばれ^^

はいっ(/・0・)
お薬ももらったことだし、がんばります。
ホントにありがと~~~


☆続・マリーコさん

>R2は2歳くらいのある時期「絶対にパンツをはかない」子でした→勝新太郎か!

勝新太郎って!( ̄∇ ̄)

>うれしそうに洗面器に浸ってピースしてる写真あり

いーい写真じゃないですか!(笑)
さっぱりしたんでしょうね(ウフフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/11141606

この記事へのトラックバック一覧です: 自己嫌悪・・。:

« 広川太一郎さん | トップページ | ショックです・・。 »

無料ブログはココログ