« 忙しくなりそう。。 | トップページ | おされー »

2008年2月 8日 (金)

おかあさんもいっしょ

「おかあさんといっしょ」のうたのお姉さんとお兄さんが3月いっぱいで交代になるらしい。

チュージが生まれる前から見てるので、交代を見るのはこれで2回目だな。
今の二人は5年間務めたことになる。
あ~、やっとこなれてきていい感じになってきたのになあ。
残念。
いい感じなのは二人が実生活でカップルだから、なんていう噂もありますが、どうなんでしょうね?
テレビではゆうぞうお兄さんの目が笑ってなかったり、しょうこお姉さんの書く絵がやたらシュールだったり(笑)で楽しませていただきました。

もちろん二人とも歌がお上手で。
番組の毎月変わる「今月のうた」は、子供向けなのにジーンと来る詩だったりして、好きな曲がたくさんあります。
時には「え?こんな人が?」って人が曲を書いていたりして。

たとえば・・。随分前に「クレヨンロケット」という曲があったのですが、この曲の作詞は水戸華之介、作曲は中谷信之。
この二人、アンジーっていうバンドのボーカルとギター。
何年前になるんだろう? 「天井裏から愛を込めて」という曲、好きだったな。
当時中谷さんは「中谷のブースカ」というお名前でございました。
「クレヨンロケット」もアンジーっぽいです、やっぱり。

あとね・・「地球ネコ」っていう曲があるんですけど。
これを作ったのが平沢進さん。
P-MODELのボーカルしてました。
この曲がね~、子供が怖がるってば。
ちょっと聴いてるうちにクセになりますが、絵の雰囲気といい、お兄さんお姉さんのボーカルといい、子供には不評でした(汗
チュージなんて初めて見たとき逃げましたから(笑)

ま、こんなのも含めて、今後も「今月のうた」には期待してます♪







« 忙しくなりそう。。 | トップページ | おされー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

■かっこいい音楽CDプレゼント♪

はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

今日、この「おかあさんといっしょ」のCDを借りてきました。(笑)
クレヨンロケットがどうしても聞きたくて。
借りるのに、すっげー抵抗があったけどさ。(わはは

やー、この音源はレア・トラックだわ。
ameさん情報が無かったら一生聞く事は無かったな。サンクス。

それにしても↑の「天井裏から愛を込めて」の出だしのMCは・・
かなりヤバイですよね?(笑)

☆投げた途端ボークさん

か、借りてきたですか!!
どうどう?良かったでしょ?ま、ボーカルがうたのお兄さんお姉さんなのはしょうがないんだけど、水戸さんの声でも違和感ない出来ですよね(*^▽^*)b

番組を見て、「あ!この曲アンジーだ!」と気づいたママが何人いたのか、調査してみたいです。

>それにしても↑の「天井裏から愛を込めて」の出だしのMCは・・

これね、MCはちゃんと聞いてなかった(テレ東と最初に言ったのはアンジーだったのか、と感心してた)ので、もう一回耳をすまして聞いてみたのですよ。
・・・・すごいこと言ってるね(笑)
なんか時代を感じます(  ̄ー ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/10344433

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさんもいっしょ:

» うたのお姉さん [うたのお姉さん]
うたのお姉さん [続きを読む]

« 忙しくなりそう。。 | トップページ | おされー »

無料ブログはココログ