« 頼むから付け足して | トップページ | R1グランプリ »

2008年2月15日 (金)

和菓子の季節

スーパーの和菓子売り場が充実し始めました。
春、ですね。

大阪に住んでいた頃は、自宅から駅までの商店街に和菓子屋さんが何軒かあり、幼い頃は母によく買ってもらっていた。
寒い季節にはみたらし団子。暑い季節にははわらび餅。

そして春に向かう頃の和菓子が大好きだった。
草もち、桜餅、うぐいす餅、花見団子(串に三色の団子)・・・。

当時は気軽に和菓子を買えた。それもその場で作っている専門店で。
残念なことに帰省するたびにお店が減っていって・・・。
跡を継ぐ人がいないのですね。

東京に嫁いでからも、この季節になると和菓子を食べたくなり、和菓子屋さんを探してもなんだか敷居が高くて。
実際値段も高かったりして。
ここなら安いかも?って店構えのところに入ると、大福ばかり。お寿司まで一緒に売ってたり。
そんなとき、意外な場所で発見。
スーパーで。

が!!お~桜餅!と手にとって見ると・・
Photo

なんだこれ。ちがーーーーう!!
憤慨して草もちだけ買って帰宅。うまー。

どうやら関東では桜餅というとこのクレープ状の皮であんこを巻いたものらしい。
ううう。アタシの桜餅は?

数年後、またまたスーパーで発見。
Photo_2

あった!これこれ!これよ~。大人になって桜の葉っぱも一緒に食べられるようになったんだよ~。
ん?名前が違う・・・。

「道明寺」
え?花より男子?
名前は違いますが、味は同じでした。
調べてみると、私のなじみある桜餅には「道明寺粉」というものを使っているらしい。

最近では大好きなうぐいす餅と「道明寺」が2個ずつセットになって売ってたりして、おやつの定番になってますヽ(*^。^*)ノ

そういえば同じく幼い頃からの大好きな味、「冷やしアメ」(飲み物です)もこっちにはないなあ。
たこ焼き屋さんの店先とか、スーパーの店先でよく売っていて、コップになみなみと入れてもらってキーンと冷えた冷やしアメを飲んだら、鼻がツンと痛くなって、でもおいしくって・・。
ショウガの風味が少し。
真夏の暑い日、母と買物に行くと必ず頼んで飲んだ。
冷やしアメの横にはグリーンティー(甘いんだこれ)もあったけど、私は絶対冷やしアメだったな。

これも是非東京で普及して欲しい。
子供たちにも同じような思い出を作ってあげたいなあ。。。


« 頼むから付け足して | トップページ | R1グランプリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

道明寺だぁ?!なんだそのシャレた名前は!
これは桜餅だよね~!
そうそう、大人になってからは葉っぱも食べられるように・・・
でもちょっといい所のちょっと値の高いものの葉っぱしか食べないです。
安すぎるものはなんか変な薬とかついてて不味いんじゃないか?!と(^^ゞ
高いのは葉っぱまで美味しい気がします。病は気から味は値段から(笑)

冷やし飴とグリーンティのジュースコンビ!
常にグイーンて中でジュースが混ぜられてるんだよね。
今は中々見かけないです(;;)
子供の頃、私はどっちにも魅力を感じてなかったんだよね。
「なんじゃこりゃ?これはジュースなんかじゃない!」と思ってたなぁ(^^;
今となってはR1(抹茶もの大好き)に飲ませてあげたいなぁと思います^^

☆マリーコさん

道明寺って名前やっと慣れてきましたけど、この名前だけじゃなんのこっちゃわかんないですよね~?
やっぱり「桜餅」じゃないと!

>安すぎるものはなんか変な薬とかついてて不味いんじゃないか?!と(^^ゞ

変な薬!!ひえ~そういえばどこの葉っぱなんだろ・・日本で取れた葉っぱじゃないといやだな・・中国?!きゃ~~~~


>冷やし飴とグリーンティのジュースコンビ!
常にグイーンて中でジュースが混ぜられてるんだよね。

そうそう!それをどう説明すればわかるかな~って画像を探したりしたんだけどあるはずもなく(笑)

>子供の頃、私はどっちにも魅力を感じてなかったんだよね。

あら~そうなんですかあ。グリーンティーは、あんまり好きじゃなかったんですけど、最近無性に飲みたくなります。
やたら子供の頃が懐かしくて・・年?

>今となってはR1(抹茶もの大好き)に飲ませてあげたいなぁと思います^^

抹茶もの好きって渋いですね~(^-^)
グリーンティー、ダイエーとかのイートインに昔あったんだけどなあ。もうあまりないのかな・・。残念。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/10521907

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子の季節:

« 頼むから付け足して | トップページ | R1グランプリ »

無料ブログはココログ