« ヘビメタさん | トップページ | ぷれぜんと »

2007年12月 3日 (月)

アメちゃん

大阪ではame、じゃなくて飴(アメ)に「ちゃん」をつけて言います。
そんな事をつい先日東京MXテレビで放送していた「探偵!ナイトスクープ」を見て思い出しました。

大阪時代は毎週見ていましたが、こっちでは放送してないのでがっかり・・。
と思ってたらローカル放送でやってた。たぶん大阪より何週か遅れて放送してるんだと思うけど、金曜の夜11:30からという似た時間に見れるのはうれしい。

で、本題に戻りますが、この番組で「大阪では街を歩いてると知らないおばちゃんからアメちゃんをもらえるらしい。」という調査があったのですよ。
「が、旦那の転勤で何年か大阪に住んでいて期待していたのだけどもらえなかったのでくやしい」と。

結局番組では、子供がもらえないのに耐え切れなくて大声で「アメ欲しい~~」と言い出し、それによって近くにいたおばちゃんがアメをくれた、ということだったのですが。

私、よくもらってました(〃_ 〃)ゞ
もうすでに大人でしたが(汗

その昔花の万博というイベントがありまして、歩きつかれて一人で長ーいベンチに座っていたら(ツレはトイレ)、隣にいたおばちゃんが「食べる?」とアメちゃんをくれた。

始発電車に乗って座ってたら隣に座ってたおばちゃんが「これ食べ」とキャラメルをくれた。

別に物欲しそうに見てないよ?!
ただボーっとしてただけなんだけど・・・。

話しかけやすいんでしょうか?
道もよく聞かれるなあ。

最近はさすがにアメちゃんをもらうことはないです。
マイバッグにもアメちゃん常備してるし(#^.^#)

あげる側になったのか・・・・・(ガーン

« ヘビメタさん | トップページ | ぷれぜんと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このameさんの記事、ものすご~くよくわかります。(笑)

「アメちゃんをつねにカバンに入れている」
「冬にはそれがミカンになることもある」
「知らない人にでも『どない?』と勧める」
・・・・というのは大阪では常識(?)ですもんね。(笑)

私も「大阪のおばちゃん度テスト」について記事にしようと思い、
検索してみたら、どのテストにも絶対「アメちゃん」に関する項目が入ってました。(笑)

記事のヒントを有難うございます~♪
もうちょっとまとめてからUPしますね。
きっと「そうそう!」と思われることが多いですよ。(^ー^)

☆メイさん

この記事、関西の人なら「うんうん、そうそう」って感じですよね?
さすがに私のカバンにはミカンは入ってませんが(笑)

「大阪のおばちゃん度テスト」!うわ・・気になる~
かなり点数が高い予感・・(^~^;)ゞ

はいは~い♪呼んだ?(^^)/

メイさんちにも書いたけど、私は若い方のおばちゃんなので
まだ のどあめ しか持ち歩いてないんですよ~。
50歳になったら甘いあめちゃんも持ち歩くことにします!(決意すな

郵便局とかトイレとかで並んでると「文句を共有して欲しい」おばちゃんに遭遇しませんか?
こないだは郵便局で真横の私をチラ見してくるおばさま。
真横なのに怖いよ~!と思ってたら
「ちょっと遅すぎへん?さっきから番号進んでへんやろ?どないなっとんのやろ?なぁ!」→なぁ!強調口調で(^^;
私「あぁそうですよね。さっきから進んでないですよね」と言うと
少し落ち着いたようで「ほんまにもう!あ~遅っ!」を最後に大人しくなりました。
・・・猛獣か!(笑)

☆マリーコさん

あら、私も若い方のおばちゃんなので「のどあめ」だけですよ~えへへ
しかもポケモン子供のど飴です(笑)

>郵便局とかトイレとかで並んでると「文句を共有して欲しい」おばちゃんに遭遇しませんか?

いる!いるいるいる~!
この手のおばちゃんにもやたら話しかけられます(笑)

>少し落ち着いたようで「ほんまにもう!あ~遅っ!」を最後に大人しくなりました。
・・・猛獣か!(笑)

猛獣(笑)
何でしょうね、自分だけが怒ってるんじゃないって確認したいんでしょうね、きっと。
でもやっぱり大阪(関西)ならでは・・な光景かも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/9229332

この記事へのトラックバック一覧です: アメちゃん:

« ヘビメタさん | トップページ | ぷれぜんと »

無料ブログはココログ