« 静かです | トップページ | 毎朝お願いします »

2007年11月27日 (火)

すっかり冬ですね

今日は朝から曇り空で、これじゃあ洗濯物は乾かないな、とため息。

久しぶりに一日何も予定がないので、朝からひきこもってます。
外は日差しがなくて寒いけど、こんな日に家で暖かいココアを飲みながらまったりするのもたまにはいいね。

この季節になると聴きたくなるのがなぜかユーミン。
普段はあまり聴かないんだけど、晩夏と冬の始まりにはよく聴きます。

で、最近発売された選曲集をレンタルしてあったので、今聴いてます。

SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様) Music SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)

アーティスト:松任谷由実,荒井由実
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ聴いてて、もやもや~っとした曲がひとつ。

「一緒に暮らそう」って曲なんですけど、これって最初からユーミンが唄ってた?
どうも他の人が歌ってたような気がして、でも考えても思い浮かばなくて、誰だっけ??

・・・・・あ。谷村有美か?
おお、やっぱり「一緒に暮らそう」って歌ある。・・・歌詞:谷村有美。
違ったo( _ _ )o
歌詞も当然全然違うし。
でもおかしいなあ~。この人の声で「一緒に暮らそう♪」ってメロディーを聴いたような気がするんだけど・・。

それはそうと。
ユーミンの有名な曲では「ノーサイド」とか「霧雨で見えない」とかありますが。
これらの曲は元々松任谷夫妻がバックアップしていた麗美(REIMY)というアーティストに提供されてた曲で、ユーミンが唄うより先に麗美のボーカルで聴いていたので今でも麗美バージョンの方が好きです。「青春のリグレット」もそうだな。
ユーミン提供曲も良かったけど、「Just Only You」という曲がすんごく好きでした。
彼女は今どうしているのでしょう・・。

毎度毎度思うんですけど、ネットやってないとこんな懐かしい曲も聴けなかったのよねえ・・
見っけました↓



んー、たぶん今初めて聴いたんだったらそんなに好きではない声なんですが(汗)
当時は片思いしてた事もあって、この曲には随分はまりました。

ついでに麗美の今も調べてみると、

1993年頃からREMEDIOSとしてドラマ・映画のサウンドトラック、CM音楽などを手がけるようになる。岩井俊二監督とコラボレーションすることが多く、作品とともに注目を集める。」Wikipediaより

今っていうより既に10年前頃の活動ですね。でも、知らず知らずのうちに好きなアーティスト同士がリンクしてたっていうのはちょっとうれしいです。

« 静かです | トップページ | 毎朝お願いします »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「Just Only You」いいですねぇ。甘酸っぱい気持ちになる。
ファニーボイスですね。
この声にはまったらもう、他の人が同じ曲を歌ってもだめでしょう。

「空が一面海に見えた日」が好きです。
この曲が入っているCDを探して放浪中。。。

☆Mさん

REIMYファンなのですね♪
「空が一面海に見えた日」は「R」に入ってた曲ですね。
このアルバムも良く聴きましたよ~
この曲はたしか彼女が作曲したんでしたっけ。
廃盤になってしまうとなかなか手に入れにくいですよね・・。
私は実家へ帰らないと聴けませんし(しかもレコード!)
CD、見つかるといいですね!!
コメントありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478675/9134929

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり冬ですね:

« 静かです | トップページ | 毎朝お願いします »

無料ブログはココログ