トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ユーナ、確実に女です。

ユーナはここ何ヶ月かで随分と言葉が饒舌になり、たま~に「ええ?」ってな事も言ったりします。
それによって回りの大人は骨抜きにされるのですが、本人がそれをわかってて言ってるのかは不明・・。

あるときはオットの父(つまりおじいちゃん、現在入院中)に・・
 「あのね、おじいちゃんの事大好きだから、早く元気になってね!」

またあるときは友達ママに・・
 「昨日は遊びに来てくれてありがとう。すごくうれしかったから、又来てね!」

オットに・・
 「私ね、あのね、大きくなったらお父さんと結婚するんだー!だって大好きだもん!」

いずれも相手はデレレ~と顔をくずし、「いや~うれしいこと言ってくれるね!!」と喜びます。
なんというか、心をグッとつかむのがこの年にしてウマイ。(誉めてるわけではない)
ま、喜んでくれるんだからいいのかな。

私にも言ってくれますよ?
 「お母さん、いつも、おいしい御飯作ってくれて、ありがとう」

もうね、あんまりにもかわいくって、きゅ~って抱きしめちゃったよ。

でもその後
 「ねえ、どういたしましては?!」 と叱られましたヽ( ̄ー ̄ )ノ 

ほら、ね・・。

2007年10月30日 (火)

風街

私は作詞家、松本隆さんの作品がとても好きです。(あ、なんか作文みたいだ)

7年くらい前だったかな?彼の作詞した作品ばかり集めた「風街図鑑」という6枚組CDが発表されて、限定版に弱い私はもちろん即購入したのですが、来月にまた「風街」が発売されるようです。

松本隆WORKSコンピレーション「風街少女」 Music 松本隆WORKSコンピレーション「風街少女」

アーティスト:オムニバス
販売元:UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


松本隆WORKSコンピレーション「風街少年」 Music 松本隆WORKSコンピレーション「風街少年」

アーティスト:オムニバス
販売元:UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ジャケットは「ハチミツとクローバー」の羽海野チカさん。
それぞれ女性ボーカル、男性ボーカルの曲を収録してます。
選曲した人が
羽海野チカ/おぎやはぎ/草野マサムネ/佐内正史/高須光聖/堤幸彦/中川翔子/ピエール瀧/秀島史香/松本大洋/リリー・フランキー/渡辺武信  (50音順、敬称略)

「風街図鑑」と曲目が多少ダブってたりしますが。
このジャケット!!ハチクロファンとしてはこのイラストだけで胸キュンなんですけど。
あとやっぱりマサムネくんが選曲してるんだもの・・。
マサムネ君作曲の「水中メガネ」Chappieももちろん収録されてます。

マサムネくんが選んだ曲は・・・

はっぴいえんど「12月の雨の日」
原田信二「タイムトラベル」
南佳孝「スローなブギにしてくれ」
神田広美「ドンファン」   
桜田淳子「リップスティック」
Chappie 「水中メガネ」

マサムネくんがカバーした「タイムトラベル」があったので貼り付け~~



うーん・・合うなあ。マサムネくんいいなあ。。
あ、CDに収録されてるのはオリジナルの原田真二ボーカルです。
もちろんこちらも大好きです。

・・・スピッツ聴こうっと♪

2007年10月29日 (月)

ランチです

ランチです
ユーナのクラスの懇親会でランチにきてます。

デカすぎ!!

2007年10月26日 (金)

大会結果

今日はボウリング大会だったのですが。=( ^o^)ノ ......___● iiiii


1ゲーム目127、 2ゲーム目112。 82人中、12位。


私にしてはまずまずなんだけど、中途半端やなあ。。
10位以内なら賞品あり、26位(今日26日なので)でも賞品あり、ブービー賞あり、だったけど、なーんもなしです。

結構レベル高くてですね。
でもやっぱりマイシューズ持参というのは私を含め4人だけで(みんな同じマンション仲間)。

いや~、反応が。
「マイボールも持ってるんじゃないの?!」
これ定番。

「勇気あるよね。普通恥ずかしくて持って来れないよね。えらい!」
・・・えーと、私の事キライですか?

主婦ばかり82人。すごい盛り上がりでした♪
(つまり異常にうるさかったと思う)

楽しかった~ヽ(*^。^*)ノ
今度は家族でも行ってみようっと☆

2007年10月25日 (木)

夏の少年(後)

お泊り保育から帰ってきたチュージの胸には、先生からもらったペンダントが。
タコ糸の先にちっちゃい鍵がくっついてる。

今からプールだから、失くさないように外して置いておこう?
でもチュージはどうしても持って行くと言い張った。珍しく頑固に。

プールに着いて水着に着替えた後、そっとペンダントを外し「失くさないでよ」と渡された。
随分大事にしてるなあ。思い出だもんなあ。楽しかったんだなあ。。

その日のプールで。チュージは初めて頭ごと潜った!
コーチにも拍手してもらって、うれしそう。
何回でもできるよ。ジャボーン・・・・

プールから上がってきたチュージに、「すごいね!がんばったね~!」


「うん。だって、オレ、勇気の鍵があるから大丈夫なんだ。」


あ。
そうか、あのペンダントの鍵は「勇気の鍵」なんだね。
「そうだよ!オレね、これがあるからやれるんだよ。」と、鍵をぎゅっと握り締めた。

この日以来、チュージはどんどん活発になっていった。

のんびりしていて、マイペースで、競争心もそんなになくて・・なんて思っていたけれど。
その心のうちには「負けたくない心」が潜んでいて、そうそう簡単には弱音を吐かない、意外と男っぽい性格に成長していたんだなあ。

お泊り保育でもらったペンダントがきっかけで、チュージの中の何かが弾けたのかな。
夏は子供たちを大きくさせる力があるのかも。

心を、そして足のサイズも・・・靴が小さくなりました。あ~買い替え・・。

2007年10月24日 (水)

夏の少年(前)

チュージは夏前からスイミングに通っている。

水が苦手で、お風呂では顔にちょっとお湯がかかるだけで怒るし、去年の幼稚園でのプールも滑り台なんてやらずに浅い桶みたいなところに入ってちゃぷちゃぷしてるだけだった。
ウチの近辺では、幼少からスイミングに行っている子が多くて、小学校に入って夏の体育では普通に泳げたりする子も多い。
チュージはこのままでいいのか・・?不安になる私。。

チュージに聞いてみる。プールで泳げるように、スイミングに行ってみる?
「行く。行ってみる。」

おお!てことで気が変わらないうちにとっとと入会。
幸い、同じ幼稚園の仲良しの子が同じ時間帯(クラスは上)で通っていたので、チュージも楽しそうに通い始めた。

特に泣くこともなく、プールに入るチュージ。
でもやっぱり水がかかるとイヤみたい。顔は絶対に水につけない。
それでも行きたくないとも言わず、毎週通っていた。

入会した次の月、新しく女の子が入会してきた。
同じマンションで同じ幼稚園に通っている。チュージもよく知ってる子だ。
スクールでは毎月進級テストがある。
第一段階は顔を水につけられるか、水に慣れているか。
第二段階は水にもぐれるかどうか。

女の子はあっという間に進級してしまった。チュージはまだ・・。
次の月も、女の子は進級していった。チュージはまだ・・。

私は焦った。チュージがのんびりと、マイペースなのを見てじれったかった。
「来月はがんばろうね。」
私がそう言うと、チュージは 「わかってるよ!!」と怒った。

チュージはそれまで何も言わなかったが、心の中では思っていたのだ。
なんで?なんで僕は進級できないの?がんばってるのに・・。もっとがんばらなくちゃだめなの?

・・・・そう思っていたのか。ホントのところはわからない。チュージは何も言わない。
弱音ははかない。こんな時は、悔しかったらお母さんにぶつけてもいいんだよ・・?


次の月、なんとかチュージも進級。
水に慣れた・・っといってもやはり顔に水がかかるのは嫌がっていた。
女の子に追いつくのはまだまだ先だな・・と私は思っていた。


夏休みになった。チュージは幼稚園に一泊お泊り。年長さんだけの行事だ。
お泊り明けのその日も、スイミングがあった。

その日から、チュージは変わったのだ。。

つづく。

2007年10月23日 (火)

新年に向けて(早っ

久しぶりに「手帳」を購入した。
今までは雑誌の付録やミスドの景品で済ませていたのだけど、だいたい2月頃から空白になっていたので(汗)、来年こそは一年みっちり使いこなそう!ってことで購入しました。

Dvc00003 「ほぼ日」で毎年発売されている手帳。カレンダーも使い勝手が良さそうだったので一緒に買いました。

←箱に入って送ってきました。

なんかプレゼントっぽくて開けるときにワクワクしちゃいました♪

Photo_2 私が買ったカバーはこれ  表と裏でギンガムチェックの大きさが違っててかわいい☆

来年はチュージが小学校、ユーナも年中になって行事が増えそうだし、手帳も活躍しそう。
岡田斗司夫氏のように、レコーディングダイエットに使うという手もあり。
フフフ・・・



12月になったら使い始めよう(o^-^o)
今から待ち遠しいなあ。

2007年10月22日 (月)

「働きマン」

始まりましたね。初回だけ見ました。
おもしろいけど、去年フジテレビ深夜にやっていたアニメ版にはまっていたので、
「なーんだ、話も構成も一緒かあ」って感じです。
菅野美穂は髪型も真似てがんばってるけど、声が弱い印象。
かわいすぎるというか。
もこみてぃーは主演よりこれくらいの助演が似合ってる。男前すぎ!(好みではない)

それはさておき、私がこのドラマで唯一「あれ?」と思ったのがこの人。

吉瀬美智子。

なんかこの人見たことあるけど誰だっけ・・
って思ってたら同じく気になってたCM「ニベアボディ」が流れて、同一人物だった。
モデルさんもしてるんだね。

時々見ていた日曜お昼の「噂の東京マガジン」のアシスタントをしていたらしく・・。
いや、全然気づきませんでした。
私は見てなかったのだけど、「ライヤーゲーム」にも出ていたらしい。

これからどんどんドラマに出てきそうだな~。
まだ演技がうまいのかどうかもわかんないけど。
なんか雰囲気が木村多江っぽい。このドラマの役柄のせい?
本人のキャラが濃くない分、いろんな役柄がこなせそうです。
が、役柄によってはイマイチなイメージがいつまでも付きまとうこともあり。。
いい方向に転がっていくといいですね。

今後要チェックです(・_☆)

2007年10月20日 (土)

姉妹の確執?

図書館で借りてきた本。

そんなはずない Book そんなはずない

著者:朝倉 かすみ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

年の差3才の二人姉妹の性格の違いと恋。なかなか妹が「え~?」な人で、ラストまで一気に読めました。
ドラマにしてもおもしろくなるんではないかな。
男を見る目がイマイチなくて尻軽?な姉役は・・30歳くらいで誰がいるかな。
ともさかりえとか。若いか。麻生久美子でもいいな。

男性経験ゼロで個性的な妹は・・星野真理。なんか暗い役が似合いそう。
あ~見てみたい。



微妙な関係の姉妹といえば、こんな小説も最近読みました。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ Book 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

著者:本谷 有希子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この姉妹は強烈。絶対に女優で成功すると自信満々の勘違いな姉。
姉の行動を恐怖漫画に仕立てて公表する、絵の才能のある妹。
ドロドロしてたけど、なんか笑えた。
元々小劇場の舞台で演っていた話らしい。

夏に映画化されています。姉役に佐藤江梨子。ぴったり~!
未見ですが義兄役に永瀬正敏ていうのがな・・ちょっと都会な感じがダメだな。
私のイメージでは大森南朋!この人ならいい感じになりそうo(^-^)o


どちらも妹がしたたか、というか姉に対して思うところあっての行動がおかしい。
姉妹で育っている人が読むと、この姉妹の微妙な関係がより伝わりやすいかも。

2007年10月19日 (金)

絶好調だけど

Dvc00004  今日の午前中はボーリングへ行っておりました。
 近所にあるのでございます。ボーリング場が。
 来週、全クラスの年長さんママたちでボーリング大会をやることになりまして、今日はその日のために練習です。

 平日の午前中は1ゲーム200円!
 ママ友との交流&運動不足解消のため、今までも何度か行ってました。
 いつも行くメンバーの一人から、「マイシューズにしようよ~」と持ちかけられ、一番安い靴で2500円、靴レンタル代が300円なので、10回行けば元を取れるっつうことで、みんなで購入。

そんなわけでうちのマンションにはマイシューズを持ってるママが10人ほどいます。
マイシューズを持参だと、事情を知らないママと一緒のときにものすごくびっくりされます。
一緒に行ったことのない人から「マイボウル持ってるんだって?!」なんて言われたり(^^;
当然めちゃくちゃ上手いとも思われていて。

たぶん60人ほど出席する大会。あんまりにも下手だと格好悪いし。(マイシューズなのにこの程度?みたいな・・。)
今までの最高スコアは151。でも後は散々で90に届くか届かないか・・。

ところが今日はわりと安定してた!
1ゲーム目、124。2ゲーム目97。(疲れが出たと思われる)
本番もこの調子でやれるといいんだけどー。


ところで平日の朝にボーリング場に行くと、一人1レーンをとって黙々と練習する若者やお年寄りがいて、見てると結構おもしろいです。
ストライクをとって自分に拍手する人(笑)、投げた後右足がピョコンと跳ねるおじいちゃんもいる。
健康的だし楽しそうでいいな~☆
みなさんもどうぞ(^-^ )

意外と・・。

昨夜ヒマだったので、ココログを徹底解明してやる!他のブログサービスのほうが良かったら乗り換えてやる!と意気込みパソコンに向かいました。

・・2時間経過・・
あれ?結構いいかも?絵文字がないのは不便だけど(しつこい)、画像の投稿なんて簡単やん!
ほーほー、amazonの画像も簡単にリンクさせられるのか。

・・えーと、ココログユーザーの皆様、昨夜までの私の暴言は撤回させていただくと共にお詫び(またか!)させていただきます。

ココログ、意外と使えます(#^_^#)
お引越しせず、このままこちらで続けます。

さーてと、画像貼り付けるか!

2007年10月18日 (木)

どうしたもんかな

お引越ししてまだ三つ目の記事ですが。
どーなの?ココログ。

ライラックさんから「わざわざ使いにくいのを選んでMですか?」てな事を言われ、
「自信はないけどMじゃない」と心でツッコミつつ考える。
どーなの?ココログ。

まあ、私もさほど吟味せずに、とりあえずgoo以外でかわいいテンプレがあるところ♪
なんて浅はかな考えで選んだので自業自得なんですけどね。
使ってみないと判らないことってあるんだね。
どこもgooと同じように投稿できると思ってたんだけどなあ。

記事数が少ない今のうちに他に乗り換えるか・・などと思ったり。
ちょっとまた探してみます・・。

2007年10月16日 (火)

いつも思うこと

で、今日は午後にママ友宅にお茶しに行ったのですが。
メンバーは4人+5ヶ月の赤ちゃん。

お菓子をお土産に持っていくが、そのお家のママが朝から手作りしたプリンを頂いた。うまー。
一緒に行ったママも手作りパンをお土産に持ってきていて、みんなマメやね~と感心。
やる気はあるんだけどね・・。やればなんとかなるんですけど。(当たり前)
作り始めるまで気持ちを持っていくのに時間がかかり、結局タイムオーバーになったりするんだな。
あー、私もちゃっちゃっとお菓子とか手作りできる人になりたいなあ。

・・・・・・・・・

そのお家のママは、インテリアコーディネーター?なんかそういう勉強をしてたらしく、
家具の配置とか選択が絶妙で、居心地がいいのなんのって。
我が家より狭いはずなのに、有効に使われていてしかもおしゃれで。
特に高い家具は使っていないそうなのだけど、センスが良いのね。
「ameちゃんとこ広くていいじゃなーい」なんて言ってくれますが、引越しのときに
実用的なのをメインにどかどかと家具を配置したために、なーんか面白みがないのよねえ。。。
ああ、最初からやり直したい。

・・・・・・・・・

赤ちゃん、もうホントにかわいくって、見飽きない。
やたらとニコニコして赤ちゃんをあやす私。
「ameちゃん、普段見たことない顔してるよ」と言われた(笑)
こんなかわいいからどんなに大変でもお世話できるんだよねえ。
チュージにはよくオムツ替えのときにオシッコを引っ掛けられたもんだ・・。
それでも笑ってたもんなあ、私。
今うちにまた赤ちゃんが来たらどうなるだろう?
よその子だからこんなに余裕で見てられるのかなあ。。
欲しい。でもムリ。

・・・・・・・・・

毎度毎度同じことを考える私。
まあどれも私の努力次第でどうにかなるかもしれないけれど、実行に至らぬまま時は過ぎるのであった。。

チョコレートを食べながら

実は三時のお茶はブラックコーヒーだったりする。
あと、このテンプレの名前は「ミルクココア」なんだけどね。(バラバラ~
ミルクティーも好きなのでゴロを考えてこのブログ名にしました。


あらためまして、前ブログからお越しの方、今初めてお知り合いになれた方、よーこそ!
今日gooからお引越ししてきました。ameと申します。

今までと同様、駄文満載のブログになると思いますが、コメントなどいただけると調子に乗ってどんどん更新します(笑)

どうぞよろしくです。

え~、初日はこんなもんで。リハビリリハビリっと。
今日は午後から同じマンション内のママ友宅でお茶してきます♪

それにしてもココログって、絵文字がなくて非常に不便です・・。

トップページ | 2007年11月 »

無料ブログはココログ